ライフアトラスは、北陸金沢を拠点に家具・家電の2マン配送を全国受け賜ります

076-258-6767

自動車税の納付期限

こんにちは!ライフアトラスです!

5月は令和の時代の始まり、大型連休、東京五輪チケット販売抽選申込受付開始、母の日、運動会などなど、、、ワクワクすることが盛りだくさんでしたね!!

日中の暑さ厳しい日も続きますが元気出して頑張りましょう!!

熱中症対策をしっかりと!こまめな水分補給や休息を確実に取り入れていきましょう!!

 

お車を所有されている皆さま、自動車税の納付は御済みでしょうか?

自動車税とは、「自動車」を所有している人が負担する税金です。

毎年4月1日午前0時時点の自動車の所有者、または使用者に対して都道府県が課税をします。

「自動車税」は用途や総排気量により税額が異なり、総排気量1リットル以下で29,500円、それ以上の排気量になると0.5リットル刻みで税額が上昇します。

一方「軽自動車税」は一律10,800円と決まっています。

毎年5月末が納期限で、今年も5月31日(金)が納期限になります。(青森県と秋田県は6月末)その年の4月から翌年3月末までの1年分をまとめて支払う仕組みです。

 

納付期限を過ぎてしまうと、便利なコンビニエンスストアでの支払いが利用出きなくなる等、支払方法が限定されたり、延滞金がかかることもあります。

また自動車税を支払っていないと、車検も受けられません。最悪の場合は、差し押さえとなる可能性もあるようです。

 

今度、と思っているうちに日々の忙しさで忘れてしまったり、思ったより早く時は過ぎていくので、早めに納付しましょう!

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー