ライフアトラスは、北陸金沢を拠点に家具・家電の2マン配送を全国受け賜ります

076-258-6767

お盆

こんにちは!ライフアトラス金沢支店です🌞

そろそろお盆休みが近いですね🌻

8月に「旧盆」と書かれているのを目にしたので、お盆について調べてみました🍉

 

全国的には「旧盆」と呼ばれる8月15日が(旧暦の7月15日という事で)主流となっていますが、東京をはじめ、函館、横浜、静岡、金沢市などを含む一部の旧市街では新暦の7月15日を「新盆」としてお盆をむかえる風習があります。

 

金沢市以外の石川県では8月中旬の旧盆が主流のようですが、金沢市では7月中旬の新盆が主流のようです。

7月13日から15日にかけて、金沢など一部地域では、お盆の行事が行われているため「キリコ」を目にする機会があるのではないでしょうか。

私は県外出身のため知らなかったですが、金沢独自の文化として、「キリコ」というものがあるらしいです。見たことあるような気がします。

板のキリコや箱のキリコなどいろいろな種類があるようです。

箱のキリコは火が危ないため、板が主流になってきているとのこと。

(画像左下が箱のキリコで、その他が板のキリコです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今年の8月のお盆休みは10日から18日の9日間です。

山の日が日曜のため12日(月)が振替休日となります。

お盆の期間は13日(火)から16日(金)までのため、土日休みを含めると9連休となります。

1週間超えとなり大型連休です。ただ私を含め、飛び石連休になる人もいると思います。

海外日本問わず帰省や旅行される方が増えそうですね!お出かけの計画を立てるなら早めが良さそうです✨

 

東京へお出かけするなら・・・🚅

団体旅行の方はぜひ弊社の手荷物キャリーサービスで快適な旅を楽しんでみてはいかがですか?

 

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー