ライフアトラスは、北陸金沢を拠点に家具・家電の2マン配送を全国受け賜ります

076-258-6767

こんにちは!東京支店です♪

今日の東京はとっても寒い朝でしたが、雲一つない快晴です☀

先日、ネットで「ほうれんそう」ビジネス用語?で「報告・連絡・相談」の略。

その対義語があることを見かけ、ちょっと覗いてみた。

「ほうれんそう」の対義語ってご存知ですか?

「ちんげんさい」だそうです。

 

ちん→沈黙する げん→限界まで言わない さい→最後まで我慢

 

なるほど!!と思ったと同時にうまい!!と心の中で突っ込んでしまいました(笑)

そして「ほうれんそう」を受ける、受け側は「おひたし」で返すそう。

 

お→怒らない ひ→否定しない た→助ける(困り事があれば) し→指示する

 

これまたなるほど!! 納得。。。

 

「こまつな」というのもある。

 

こま→困ったら つ→使える人に な→投げる  ...(-_-;)

 

こんな方...身近にいらっしゃいますか?(笑)投げられた方は大変ですね(^_^;)

新入社員に向けた「きくな」という言葉も。

 

き→気にせず休む く→苦しいときは言う な→なるべく無理しない

 

だそう。今の時代に合った言葉なのかもしれませんね。

そして、最後に「報・連・相」の言葉をつくった方の真意のお話があった。

 

報告・連絡・相談が大事!ではなく

報告・連絡・相談をしやすい環境を作ること!   が大事なのだそう。

 

なんだかおもしろく、にたにたしながら携帯をいじっていたのですが。。。

最後の真意のお話は響いた。本当にそうだと思う。大切にしようと思います。

「報・連・相」を受けたとき、ふっとこんなおもしろい表現があったなぁと思い出せたら

いろんな事がとっても良い方向にいくかもしれませんね ♡(^-^)♡

 

より良い環境で毎日楽しくお仕事を❤

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー