ライフアトラスは、北陸金沢を拠点に家具・家電の2マン配送を全国受け賜ります

076-258-6767

滋賀県庁に行ってきました。帰路編

先週は、8月1日、滋賀県庁に産業廃棄物の収集運搬許可更新申請の往路について、書かせて頂きました。

今週は帰路での出来事です。

滋賀県庁を出発し、大津ICに入り、昼食をどこで食べようか、思案しながら走っていました。

大津を過ぎて、草津、いや多賀まで行こうか・・・。このあたりの名物は何かな・・。悩んでいる内にあっという間に、多賀ICまで来てしまい。多賀サービスエリアで昼食。

以前、家族旅行でも休んだサービスエリア、上りと下りの休憩エリアを橋を渡って行き来できる。

レストハウスもあり、ドライバーには便利なサービスエリアだ。

平日ということもあり、自家用車はまばらであったが、トラックは多かった。

悩んだ挙句に選んだ昼食は、豚骨醤油ラーメン。背脂が少なったせいか、見た目よりあっさりし、豚骨独特の臭みもなく、食べやすかった。※特に感動もなかったが。

その後、米原ジャククションを北陸道に入り、休憩も取らずに、まっすぐ石川へ、と思っていたが、燃料計を見たら

残量がわずか、石川までもたないか。南条サービスエリアでGSを確認したら、レギュラーガソリン161円。

いつも入れているスタンドは145円(スロット、他値引きあり)。16円も高い。この先のサービスエリアの価格を見てから入れようと思ったのが運のつき。

次のサービスエリアは尼御前。鯖江をすぎ、福井ICを過ぎたあたりで、尼御前までは辿り着かないと判断し、福井北ICをおり、8号線で給油。

ここからだと、下道で2時間かからないか、

丸岡を過ぎ、もう間もなくで、県境である熊坂に近づいたところで、車が渋滞。1km先、片側通行の標識。

時間は夕方の5時過ぎ。この時間、この場所で道路工事、渋滞なるだろう。と怒り。とは言え、止まり続ける事はないだろうと思っていたのだが、10分以上経過しても動く気配がない。反対車線(石川から福井方面)からは、車が

走って来る。もう間もなく途切れるだろうと思っていたら、数秒、車列が途切れる。ようやくこちら側が動くと思っていたが、また反対車線から車がやってくる。

おかしい。普通、片側走行であれば、一定間隔、時間で、交互車線で動くはずなのに、こちらは動かない。

そうして30分以上かかって、その工事エリアを脱出。なぜこんな状況になったのは判らないが、工事場所の距離が

比較的長かった事、交互通行の指示がタイマー付の信号機ではなく、人間がやっていた事。工事場所が細く、一本道で逃げ道がない事。これらの理由かと思われるが、疑問は残った。

そんなトラブルがあり、自宅に戻ったのは夜7時頃であった。

暑く、長い一日、無事帰宅 感謝。

 

 

 

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー