ライフアトラスは、北陸金沢を拠点に家具・家電の2マン配送を全国受け賜ります

076-258-6767

。。。台風15号の爪痕。。。

おはようございます。東京支店です。

先日の台風15号。9日午前2時頃から雨、風が強くなり、6時過ぎまで雨が窓を叩きつけ、強風が家を揺らす。
朝まで衰えることなく続きました。6時過ぎになるとパタっと止み、ウソみたいに静か。

幸い我が家、ご近所では屋根が飛んだり、物が飛んできたり等の被害はなく、ライフラインも正常。

東京支店も漏電の影響で多少の不便はありましたが、すぐに復旧。通常通りに営業できました。

9日の朝は交通機関がマヒ状態。それでも電車が動き出すという情報が出ると出社しようと駅に長い列。

我が家の主人、長男も情報をもとに9:00過ぎに最寄り駅へ。案の定大混乱(>_<)
電車が来ても乗れるのは1~2人。通常ならばドアトゥードアで45分くらいのところ、会社に到着したのが13:00だったそうです。車もどこも大渋滞。
東京支店のトラックもいつもならば高速で3~40分のところ、5時間かかったとのこと。

それでも業務をこなし、無事に帰社しました。

そして、昨日いろいろな被害が把握され流れてきたニュースに驚きました。

溢れかえる成田空港、あちらこちらで電柱がなぎ倒され、1都5県で65万件の停電。千葉の房総方面では断水も。携帯もつながらない状況。
この猛暑の中、本当に大変だと思います。熱中症で亡くなられた方も。。。胸が痛いです。。。

知り合いの方は高齢者がいるため、なんとか都内のホテルが確保でき避難したとのこと。3.11の震災の時よりひどい状況だと嘆いておりました。
追い打ちをかけるように昨夜のゲリラ豪雨。自然の猛威は想像できません。

千葉方面の停電は未だ45万件。今日中に復旧予定と今朝のニュースで言っていましたが、一刻でも早く復旧することを祈るばかりです。

自然の猛威の度に人間の無力さを知らされるような気がします。平成最後の今年の漢字に選ばれた「災」。

それを象徴するように2018年は多くの自然災害が日本を襲い、尊い命が犠牲となりました。

ここ数年の環境の変動と自然災害。食糧だけでなく、避難経路や水害時の危険マップの確認等いろいろな意味で備えておくくらいしか思い浮かびませんが、今、自分にできることはしておこうと思いました。

同じ千葉県の人間として通常の生活ができていることに感謝し、被災された方々が元の生活に1日でも早く戻れますように。。。

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー